
| Top↑

元高金利通貨のAUD!!豪RBA議事録の内容は?。

 豪準備銀行2月定例理事会の議事録内容の概要は以下のとおりです。
・他国と比較して豪経済の悪化は限定的(他国ほど悪化していない)
・民間企業の設備投資は著しく鈍化
・企業景況感の低下も認められている
・雇用者数は横ばい
・理事会は大幅な追加利下げが適切だと判断とした
・世界的な金融不安は非常に根強く、豪経済に多大な悪影響を及ぼし続ける見通し
・利下げや財政出動は大きな景気刺激を意味するが、効果が出るには時間を要する
・2008年第4四半期GDPは概ね横ばい、目先のGDPの見通しは非常に弱いだろう

 まあ、他国よりマシだが、影響は避けられない・・・といった内容でした。

| Top↑

住宅弱く小売強い!!豪2008年住宅着工許可件数と小売売上高

  
(豪)12月小売売上高は
【予想】[前月比]+1.4%のところ
【結果】[前月比]+3.8%でした。

また、(豪)12月住宅建設許可は
【予想】[前月比]+2.0%のところ
【結果】[前月比]-2.9%でした。

 住宅はネガティブサプライズ、小売はポジティブサプライズでした。

 世界の潮流には逆らえず、豪住宅市場は7月から崩壊の一途をたどっています。反面、小売は底堅さをみせていますね。
豪住宅建設許可件数

豪小売売上高





| Top↑

1%の利下げ!!オーストラリア政策金利を3.25%に・・

 RBA(豪準備銀行)は、政策金利を4.25%から1.00%引き下げ、3.25%に決定しました。

 FXで取引される主要通貨の中で高金利だったオーストラリアもついに3%台前半まで利下げしてしまいました。スワップトレーダーも絶滅種になってしまいそうですね。




 政策金利一覧


 
| Top↑

ネガティブサプライズ!!豪2008年11月貿易収支は黒字14.48億AUDの

 (豪)11月貿易収支は
【予想】+21.00億AUDのところ
【結果】+14.48億AUDでした。

 予想より悪い結果となりました。昨日からAUD売りの流れに拍車をかけそうですね。




豪貿易収支


| Top↑

予想通り!!豪2008年11月失業率は4.4%

 (豪)11月失業率は
【予想】4.4%のところ
【結果】4.4%でした。

 それほど失業率も悪化せずに豪経済は持ちこたえています。豪は世界の中では健全な先進国だと思うのですが、資金引き上げのあおりで弱含んでいますね。50円台で3万AUDポジっていますが、2度と50円台は見たくないですね。個人的に。
  

【指標】(豪)11月新規雇用者数
【予想】-1.50万人
【結果】-1.56万人
| Top↑

